Thanks for 2020 & After Corona

コロナ騒ぎで大変な2020年も終わりです。

皆様には良い状況だったと信じてはおりますが、現実はかつてない大変な年でした。

そう、この状況ですから良い訳がないってお叱りを受けそうですが少なくともtmユーザー様はお元気で過ごされておられる事と信じております。

 

弊社はおかげさまでこの状況を考えるとまだ良い歳で終わることが出来ます。

ただ、当たり前ながら予定していた出張、旅行などはできませんでした。

更に家の中でできる趣味以外は中々思うようにはなりませんでしたが基本的にはコロナにも感染せずに総じて良かった。

ただ皆様同様忘れられない2020年でした。

 

ただ、今後はかなり不透明なのは事実。

特にビジネス上の心配は尽きません。

例えばイタリアというかヨーロッパの感染拡大から、いつまた本社休業という事態が起こるか全く見当もつきません。

また、運送の問題です。

現在は時間の関係から航空便が多くなりますが、それとて減便故に時間は相当かかっております。加えて輸送コストも毎回上がっており価格の見直しも必要になるかもしれません。

 

ただ、国内の需要の低迷です。と、言うか景気その物の減速は想像以上でしょう。

販売店様のご尽力もあり21モデルには目標予定には達しないながらも多くのご予約を賜り何とか乗り切れそうですが、今後は我慢が必要になる事は想像に難くありません。

 

ま、悲観的な話をしても仕方ないので、この辺でやめてAfter Coronaをいかに生きていくか?そんな目標と言うか、愉しみを見つけたいですね。

 

しばらく会っていない友達に会う。

もう何十年も、高校卒業以来会っていないが当時親しかった人がわずかですがいます。その一人が意外に近くに住んでいるのが判った。温泉に浸りながら一晩話してみたいと思っています。

正直、通っていた高校は遠方なので同級生で親しかったのはほんのわずかという理由もあって何とか実現したい。

 

また、大学時代の悪友です。

今年も消息を確認したのですが追い切れなかった。それを今一度探してみます。

自分自身卒業はしましたが通った高校も大学も残念な事に嫌い(先生が)、遠方という理由から卒業以来同窓会には参加していない。結果、その少ないながらも友人たちに会えていないのです。

 

それとペルー訪問

88、89とインカ・ラリーで走った地を今一度尋ねる。

荒涼とした大地、標高4000mを超える大地に存在する幻想的で天国のように美しい砂漠、何所までも続くパン・アメリカン・ハイウェイに立つことです。

出来ればバイクで走りたいですが、それは無理だとしてもとりあえずアレキーパ、クスコ、リマを訪問したい。

更にできる事ならレース中にサポートしてくれていたパトリシアと言う当時19歳の女性に会う事。ま、今は立派なおばさんでしょうから合わない方が良いのは分かっていますがアレキーパを立つ最終日の夜のデートというか、レストランでの食事は今も鮮明に思い出せます。

余談

自分の中では19歳の彼女の記憶しかありませんから30年以上経過してるいので合わない方が良いに決まっています。お互いにがっかりするでしょうキット。最も合ってくれるかはわからないですが。

 

それとアメリカ

大統領選挙で揺れたアメリカですが、実はペルー訪問の際に僅か数日間寄っただけですからあまり記憶にない。

ただ、その僅かに過ごした中で食したステーキとポテト・サラダ、寿司とコーヒーの旨さを今一度と思っています。

 

ヴェネチア

イタリアには30回以上出かけていますが、あこがれのヴェネチア(ヴェニス)は近郊を通過したことはありますが尋ねた事がありません。いつも仕事、また男同士ですからロマンチックなヴェネチアを愉しもうとは思っていませんでした。是非、訪ねたい。

ヴェニスを見て死ね。なんて言葉もありますから。

 

それと2020にてやり残した事。

コロナで中止になったF1ベトナムGP。すでにチケット等すべて手配していましたがすべてキャンセルされ非常に残念。是非、観戦したいものです。

 

ナイル川クルーズ

世界は広い。まだまだ知らない世界は沢山ありますが、その中で特にエジプトは尋ねてみたいですね。

ベトナムとエジプトに行ければ後は国内の博物館めぐり。

 

と、夢をもって年を越したいと思います。

 

皆さんの2021年が素晴らしい年になりますようにお祈りしております。

 

尚、誠に恐れ入りますが年始のご挨拶(年賀状)は2021年度より廃止とさせていただきます。

また、毎年お正月の恒例でした「縁起物販売」も休止とさせていただきます。

以上、ご了承お願い申し上げます。

 

来年もまた宜しくお願いいたします。

 

㈱うえさか貿易

上坂 一