中古車

毎年、この時期は中古車へのお問い合わせも多い。
特に弊社の場合、例年高年式、試乗車という比較的“高価”な車両の売れ行きが好調でしたが最近は500,000円以下のリーズナブルな価格のtmに人気が集中。

その為もあるでしょう特に個人オークションなどでは傷んでいる中古車を信じられない位高価な価格で取引されているのを見かけて驚いていますがレーサーの中古車は高価できちんと整備、修理されている。もしくは壊れているのを承知で安い中古車を推奨します。

 

何故なら購入時は安く、売却時は少しでも高く売りたいのが人情でしょう。

しかし、オークションのノークレーム、ノーリターンというのは販売側にとてつもなく有利なシステムです。早い話、買う方に不利益が多い。


車やバイクなどは中古車を購入するには見て乗って価格に納得して購入するのが絶対条件というか、セオリーですが、オークション自体がゲームとなっているようで商品そのものが“蔑ろ状態”です。


欲しい物が近くにあって確認できる人は良いでしょうが、そうでない人がオークションで手を出すのはかなりのリスクを覚悟されたほうが良い。

また、それを愉しまれる方であればOKでしょう。

 

先日、それこそオークションで個人売買にて買われたという二人(二機種)より部品の注文、問い合わせがやってきた。

 

すると偶然にもというか?は、判りませんがその車体番号から言うと善意なのか?悪意なのかは判りませんが共に年式が一年古い機種でした。


特に一機種などはまるで別の機種の如く違うモデルチェンジをされています。
またもう一機種はその年式しか採用されていない電装品のマシン。


この様に一年違うとtmの様なレーサーの場合、外装は似ていても“まるで違うシステム、部品”を採用されている場合があります。


その状況では部品の間違いが発生するのは目に見えて判りますね。

つまり、トラブルが発生する。


ですから、問い合わせ、部品注文には必ず車体番号を!と、言っているのです。

ましてtmの場合は特別仕様、サスちがい等々、年式違いに加えて同じ年式内でも違う部品の仕様、変更が多々あります。

 

という事で画像は入荷した2012年式のtm125です。

 

TMEES(電子制御排気バルブ装備)の初代モデル。

従来の125より低く迫力ある排気音とスルスルと雪の中を何事亡く走る低速トルクとトラクションに驚いた記憶が有ります。


お近くのユーザーさんなので新車時から重要な整備は弊社で行っているので良く判っている個体。

また、今回で3機種目のtmという事で相当頑張って“下取り価格を付けた”


して、入庫した車両を状態チェックの為に試運転。

エンジンは問題ない。と、いうか良い感じ。
異音もなければパワーもある。
 標準よりロングながら粘りもあるしロングレシオなりの伸びもスムース。


また、クラッチもつながり、作動感もスムースでOK。

当然滑りもない。

ミッションのタッチも全く大丈夫。


確かに新車から丸4年の間クランクを含むオーバーホール一回。

他にピストン交換もある。


つまり、エンジンは一応開けて点検するがリング、もしくはピストン交換、ウォーターポンプOHくらいで大丈夫。

 

しかし、問題は足回りにあった。

問題というのは大袈裟ですが、やはり使用に伴う劣化を発見。やはり試運転は大事です。
その感じた違和感はステム。

僅かですがちょっと引っかかる感覚がある。ステムベアリングは交換です。

 

サスユニットは昨年に前後完璧にOHしてあります。

なのでフォークはオイル漏れもなく、エアーも溜まっていないのでフルード交換のみとした。


Rはやはり年一ですからOHします。それに伴いリンクもOHです。

 

ホィールも傷はあるが凹みはない。が、ホィールベアリングも異常は感じないが前後交換。
その際に外したフォーククランプを確認すると下側のステムベアリングはやはりさびていたのでステムベアリング交換。


ブレーキはRパットが使用限度に近いので交換。

ついでに前後ブレーキフルード交換です。クラッチライン、マスターシリンダーもOHでしょう。

 

問題はチャンバーとチェーンである。
チャンバーガードを外したら大きくはないが凸凹である。

また、狂いもあるので新品に交換する事にします。(泣)

チェーン、スプロケは標準よりロング設定になっています。また、交換後1レース使用という事でまだOKですが・・。

標準に戻す?というか新品にするかな?と、中古に場合は結構悩みます。

 


他には各部の錆びたボルト交換、電装の点検整備等々です。

と、いう事で2012年式tm125エンデューロ、ワイドリム仕様。

上記の整備を行って430,000以上最大500.000以下で応談可能です。


応談というのはチャンバーはそのままでいいとか。ファイナルを標準にとか。の整備内容等の要望が有れば。も、含めてです。


余談
弊社の場合は中古でも責任ありますからね。

オークションから見たら大バーゲン+超お買い得。


完成は来週末かな?

尚、外装は二種類を交互に使用してきたので比較的綺麗なオリジナル。

シートレザー破れもない。このままでOKでしょう。


興味のある方はご一報ください。
他にもtm144も2台あります。ローンもOK!