当たり外れ?

先日、新しい自家用車がやってきた。
正直、乗ったこともない。また、スタイルが今一もあって欲しい機種ではなかったのですが基本好きなメーカー。

また現車を見ると何やら引かれてしまい思わず購入。

保険切り替えのその間“電子装置満載”の現在の車をより知るべくマニュアルを片手に取り扱いに悩み、混乱を楽しんでいました。

 

保険が切り替わった後、満タンにして週末恒例の温泉に向かう。
基本的な走り、雰囲気そのものは流石に上質感もあって速くはないが中々良いのですが、なんとなく調子が悪い。と、いうか変!


低速が吹けないというか、何やらカブッたような感覚でレスポンスが鈍い。こんなもの?いや、いくら雑誌のインプレで指摘されていた部分の出だしが遅いと言っても踏み方でどうにかなる話ですから明らかにエンジンマネージメントに不具合がある感覚である。


しかし、走り出すと普通に加速するし、想像以上に速い。
でも、明らかに変!と、いうか普通とは言わない。

よく観察すると僅かにアイドル時、アイドルストップ後の再始動時に微振動を感じる。

 

して温泉の帰り道になんと忌まわしき事にエンジンチェックランプが点灯!と、いう自分が最も恐れていた。と、いうかイヤな事が発生!


余談
このエンジンチェックランプに限らず、現在の車の警告灯の点灯は本当に心臓に悪い。

今の車はメカに詳しい人間だとしても専用テスターが無ければ全く歯が立たない機構満載だから既にこの部分でも一般人の自分にはどうにもならない、判らないから余計恐ろしい。

 

実は翌日、最初のドライヴに“ニセコ”まで出かけようか?と、考えていたがそれもキャンセルとなった。

しかし、納車初日からトラブルとは久し振りである。

いくら保証があるとはいっても正直気分が暗く、がっかりである。


でも、じゃ“返す”と、言う訳にもいかずに大人の対応をしていますが、実はトラブルより大きく、想像していなかった問題が出てきた。


それは良すぎる代車。

エンジン不調など時間はかかっても間違いなく治る。

最悪エンジン本体、通常でも電子補器、ECUやPCを取り換えればいつかは治る。


ですから、調子が悪いのは基本如何でも良いのですが、装備&オプションはそうはいきません。

自分の車とホボ同じ車ながらグレードも上で装備違い(フルオプション)が、これほど違うとは!と状態に悩む?いえ、そうでは無くて自分の車がさみしくなってきたのです。
おいおいまだ50㎞程しか走っていないのにイヤって言ってみてももう如何にもならない。


余談
しかし、ディーラーというのは罪作りな事をしてくれます。最も代車がボロなら余計気分がよろしくないが。

 

また、購入した車はどちらかというと“ファミリーカー”故に、また雑誌のインプレからスポーツ性はないのは承知していましたので足のチューンというか、改造は頭で考えていた。
最もMBは6台以上乗り継いだが今までハンドリングに物足りなさなど感じた事はない。

あったとしても基本“操縦を愉しめる車”だから今回もMBにした。
補足
ファミリーカーとは思えないが、スポーツカーとして考えるなら物足りない。の、も事実ですが、路面を選ばないで走る、曲がる、止まる。と。言う部分のレベルの高さにひかれている。

 

して、実際、ファーストコンタクトでちょっと物足りない部分はあるがカチッとした剛性感に“いいかな?改造しなくとも”と、考えていましたがその代車のハンドリングの素晴らしい事に。

いや自分の車との違いに唖然としてしました!


くそ~、やっぱり無理してでも装備しておけば、初志貫徹しておけばよかった。と、後悔しきり。
“エンジン不調より代車の素晴らしさ”にやっと車の悩みから解放された思いもむなしく今度は後悔にぶち当たってしまった!

思えば思うような車に、買って何もしないで満足した車というのが長い車との付き合いの中わずかしかない。


今回の車、年齢から最後の普通車かなと考えていましたが、その最後でつまずいた!感じである。

人生知らない方が幸せって多すぎ?
損は承知で入れ替えるかな?でもその金額はかなり大きい。

もしくは足をちょっと変えるか?でも30万じゃ足りないな~と、考える日々である。


余談
tmを知らない。他で満足していた方がtmの価値、違いが判ったらそれまで知らなかった自分が悔しい!と、思う感覚です。

 

だからではないですが、当社も販売するときは本当に胃が痛むように感じます。
車両を見て、試乗していただいてから購入していただけるなら問題ないのですが、弊社の場合は通販が多いから新車も当然、中古車もほとんどお客様が確認しないで購入いただく場合が90%以上。


それ故に試乗車と言えど、中古車に状態には十分に配慮して販売が必須。ご確認いただけない。乗っていただけない。で買っていただくのですから当たり前ですが。

それが数年も経過した中古となるともう大変です。


ですから乗っている、乗っていないに関わらず3年経過した車両はホボ100%エンジン、サスはOHします。状況では2年でOH。何しろエンジン内部は外からでは判りません。


また、5年も経過していたらフレームまで裸にして点検、組み立て直しです。

外装も大変です。オフ車ですから気にされない方もおいでになりますが、神経質な方もおいでになる。


そう、購入されてから今回の私の様に失望されてはこちらも残念です。

ですから、自分が購入する立場で考え当たり外れが無いように。

まして、納車直後にエンジン不調など絶対あってはならない。


幸いtmはOPや装備では失敗という部分無いでしょう。

もっともエンデューロマシンとしてtmを購入された方よりまれに速すぎて。と、言われる場合もありますね、確かに!